
バージョン3から出てきた成長システム「達人のオーブ」。
キャラの成長にワクワクした気持ちと、
システムの分かりにくさに失望した気持ちと、
いろいろありました。
当時を思い出しながら、つづってみようと思います。
導入前当時の状況
・「達人のオーブ」はVer3.0から導入されました
・この頃はすでに職業Lv85まで解放されていた
・Lvを上げてもパラメータが数ポイント上がるだけ
・新しい武器防具が出てきても、性能がチョッピリ上がるだけ。
・だから、Lvが上がっても強くなった気がしないし、
それまで倒せなかった敵が倒せるようになる実感もない。
・キャラ成長の楽しみが全くない
こんな閉塞感を感じていた人が ほとんどじゃないかと思います。
達人のオーブが颯爽と登場

そんな中、「達人のオーブ」システムが発表されました。
・新しい成長の軸
・キャラの個性化
を謳い文句にして、颯爽と登場!
プレイヤー達は皆
「キャラを強くする楽しみを味わえる!」
と期待に胸をふくらませました。
どんな風に強くなれるんだろう(・v・!! と。
ところが・・・
実際、宝珠による成長はとても楽しかったです。
敵を倒す度にMP回復したり、呪文発動速度が上がったり、
範囲特技の範囲が広がったり、特技の威力が上がったり。
けっこう成長が目に見えるものもあるので、
「成長の楽しみ」を味わうことができました。
宝珠集め、石版集め、楽しくなかったと言えばウソになります。
もともとドラクエやってる人たちは、そういう泥臭い作業が好きな人も多いですしね。
ただ一方で、システムが究極に分かりにくいために、
触りながら「あぁ、こう意味なんだろうな」と分かっていても
思わずコントローラを投げつけたくなるような気分でした。
センスが悪すぎます。あまりに不親切すぎます。
今更ではありますが、達人のオーブシステムについて愚痴りたいと思います。
文句言いたい点があまりにたくさんあるため
↓こんな↓感じで小分けにして書いていきます。
・達人のオーブについて(今月中に)
・宝珠について
・石板について
・飾り石について
・課題
つづく

コメント